あなたの健康や悩みと真剣に向き合うクリニック

Service 一般歯科

一般歯科Dental Therapy

虫歯や歯周病の予防・治療もお任せください

年をとっても、「自分の歯で美しく食事をしたい」「いつまでも若々しくいたい」誰もが望むことだと思います。

できるだけ自分の歯を失わずにいるには、日頃の口腔内ケアが大変重要です。

残存歯数(自分の歯が残っている本数)が20本を下回る場合、固い食べ物(例えばステーキやリンゴなど)が食べられなくなり、14本以下になると、柔らかい食べ物(パンや米など)も食べにくくなってしまう、という報告があります。

ですので、日本歯科医師会では8020運動、といって「80歳までに20本残しましょう」という運動を行っています。

みなさんは何本、ご自身の歯が残っていますか?

• いつまでも自分の歯で美味しく食事をしたい
  • いつまでも若々しくいたい

とお感じになる方はぜひ、バイオクリニックにご相談ください。

予防歯科

「虫歯や歯周病になってしまってから治療する」というのではなく「虫歯や歯周病にならないようにする」ことが大切です。

そのため、定期的な歯科検診と正しい口腔内ケアが大切です。

当院では歯磨き指導なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

歯周病治療

歯周病の方には定期的な歯石除去をおすすめしております。歯周病の治療を行うことで、生涯残る歯の数が変わってきます。

以下のような事柄にお困りの方はご相談ください

• 歯茎から出血する
  • 歯茎が腫れている・痛む
  • 歯茎が痩せてきた
  • 歯がぐらぐらする

虫歯治療

なるべく歯を抜かない治療を心がけています。また、詰め物や被せ物を作るときも、噛み合わせを考えて調整しています。

以下のような事柄にお困りの方はご相談ください

• 冷たいものがしみる
  • 歯がかけた
  • 詰め物や被せ物がとれた

歯のクリーニング

歯のクリーニングは正式にはPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれるケアで、その名の通り、プロが、専門機器を使って行う歯のクリーニングのことです。

バイオクリニックでもクリーニング会員というサービスがありますが、これにより定期的に歯をクリーニングする方も多くいらっしゃいます。

毎日歯磨きをしているのに、虫歯ができますし、コーヒーやお茶、ワイン、タバコなどで着色してしまいます。

これは、あなたの歯磨きが悪いのではありません。

普段の歯磨きでは、歯の間や、歯茎と歯の境目(歯周ポケット)、歯のこまかい溝などが磨けていない場合が多くあります。

こうした磨きにくい場所を放置してしまうと、虫歯や歯周病、着色などの原因となります。

そこで、バイオクリニックでは定期的なクリーニングをおすすめしています。

歯の表面を柔らかいカップ状の機械で磨き上げるため、歯の表面にプラーク(歯石)がつきにくくなり、虫歯や歯周病予防にもなります。

それだけでなく、歯の表面に付着している汚れや着色を落とすことによって、歯の本来もつ白さを取り戻すこともできますし、副次的効果として精神的な爽快感も得られます。
(実際、歯がつるつるになるため、人によりスッキリした感覚を得ることは事実です)

その他、歯垢や歯石を除去することによって、歯周病や口臭の予防にもなりますので、定期的なクリーニングは本当にオススメです。

保険でも診療できますので、ぜひ定期的にクリーニングを行ってください。

▽ お問い合わせ・ご予約はコチラをタップ ▽

0120-860-086